2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都御苑・夏のトンボ池一般公開の帰り・鴨川散策

やはりトンボさんが、目の奥を異様に光らし「鴨川を歩きたい」と言い出しまして、前回は南を散策しましたので今回は、神宮丸太町から出町柳まで最高気温33,7℃の京都・鴨川を北に歩きます。 前日大阪は1時間位途中大雨を挟み降雨がありましたが、京都はそ…

京都御苑・夏のトンボ池一般公開の帰り『下御霊神社』

寺町通「革堂」の北隣「「下御霊神社」」。 863年神泉苑で催された御霊会を由緒とし上・下両御霊神社が創始されのが始まりとされ、1590年に豊臣秀吉の都市整備にともない現在地に遷座。 御祭神は「八所御霊」と称される八柱で、吉備聖霊、崇道天皇(早良親王)…

京都御苑・夏のトンボ池一般公開の帰り『霊麀山 行願寺(革堂)』

竹屋町通から寺町通に廻り「行願寺」、創建年は1004年 天台宗の寺院で本尊は千手観音菩薩、西国三十三所観音霊場第19番札所でも有ります。 本山を開基した「行円上人」が、前身の猟師時代に仕留めた雌鹿が流れ出る血潮と共に小鹿を産み落とし自らの殺生の非…

京都御苑・夏のトンボ池一般公開の帰り・竹屋町通り

周辺を散策しましょうとトンボさんが言い出しまして(嫌な予感)、京都御苑南側丸太町通の一つ南側の「竹屋町通り」を散策します。 京都市立御所南小学校。少し変わった建物です。 竹屋町通は寺町通に突き当り寺町通を北に廻り、その後は丸太町通を東に鴨川に…

京都御苑・夏のトンボ池一般公開の帰り『九条邸跡』

京都御苑「夏のトンボ池一般公開」です。 ハスの花の咲く頃、1週間だけの一般公開でが、冒頭主催者ご挨拶で、ハスの花が咲いていませんとのお話があり何でも蕾を付ける時期の気温が高すぎて上手く付かなかったそうで、残念な事にハスは見損ないましたが終了…