2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堺刃物伝統産業会館(堺刃物ミュージアム)

城北川実行委員会のフィールドワーク「堺市観濠クルーズ」最後のスポット「堺刃物伝統産業会館」。 堺の伝統産業「堺打刃物」を中心に堺の伝統特産品が展示され、2階は「堺刃物ミュージアム」として「堺打刃物」の歴史や刃物の工程見本・種類見本、めずらし…

堺市観濠クルーズ(堺のんびりクルーズ)

城北川プロジェクト立ち上げ当時に一度企画した事のある、「堺市観濠クルーズ」の見学で、今回は城北川実行委員会のフィールドワークです。 環濠クルーズと書かず「観濠クルーズ」だそうで、水濠を巡るのではなく、水濠を観る事が目的のクルーズで、運営をさ…

中浜ポタリング

城東区ゆめ~まち~みらい会議・花緑部会で今後の企画作りの為、城東区のまち歩きをしてみましょうと言う事に成ってのフィールドワークです。 ただ、歩きだとそれ程の距離は廻れないので、各自自転車を持ち寄り城東区南部・中浜地区のポタリング調査です。 …

大阪あそ歩 “第1回” 研修会

大阪中之島中央公会堂で開かれた、大阪あそ歩 “第1回” 研修会に参加しました。 第1回と云う事で、ベテランのガイドさんに聞いて見ましたら、今回の様な大阪あそ歩単独形式の研修会は初めてだそうです。 そう云えばこれまでの研修会は、他団体他企画との合…