2011-03-14から1日間の記事一覧

林野庁近畿中国森林管理局

源八橋西詰の「林野庁近畿中国森林管理局」に立ち寄り。 林野庁の庁舎ですが、1階エントランスのスペースが設けて有り林野行政関係の展示やイベントが定期的に開かれていて、「水都おおさか・森林の市」の主会場でも有ります。 1階南端に以前はジビエ料理レ…

讀誦山 成正寺『大塩平八郎 菩提寺』

御堂筋からお初天神北側を東に少し歩き、新御堂筋の高架ガードをくぐった辺りから大阪市のど真ん中にもかかわらず、お寺が甍を連ねる寺町通りが続きます。 寺町通りをそのまま東に阪神高速の高架ガードをくぐり天神橋筋の少し手前、大塩平八郎の墓所が有りま…

露 天神社(お初天神)

梅田の証券会社からの帰り、北区の寺町通りを東に「露 天神社(つゆのてんじんしゃ)」にお詣り。 神社の名称「露 天神社」よりは、「お初天神」の方が通りが良い様です。 元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門…

北区寺町通り散策

梅田の証券会社からの帰り、「露 天神社」を東に北区寺町通りを大川沿い桜之宮辺りまで散策して見ました。 御堂筋沿いのアルミニューム製案内MAP。中文、韓国語、英語、日本語、表記が有りまして写真は中文です。 露 天神社。 寺町通り 御堂筋からお初天…