2012-07-01から1日間の記事一覧

愛染坂から口縄坂

大江神社から、愛染坂、松屋町筋に出て、植村文楽軒の墓と渋谷天外の墓を見て、口縄坂から谷町筋に戻り帰りました。 途中松屋町筋辺りから土砂降りで、口縄坂でこけるわでビショ濡れに成りましたが、何時も自動車で通り過ぎるだけでのところが、立ち寄れて良…

大江護国神社『山口藩殉難諸士招魂碑』

大江神社の摂末社「大江護国神社・山口藩殉難諸士招魂碑」。 1870年に山口藩(長州藩)によって建立され、「蛤御門の変」に殉じた48名の長州藩士(山口藩)の霊が祀られています。 所で、長州藩は1864年の「蛤御門の変」後、約250年間藩庁を置いた長門国 萩…

大江神社

愛染さんで社団法人のメンバーと別れ、「大江神社」から、愛染坂、松屋町筋に出て口縄坂から谷町筋に出ます。 「大江神社」は四天王寺の鎮守社である四天王寺七宮(上之宮 小儀 土塔 河堀 堀越 久保)の一社として聖徳太子によって創建、天王寺北村の産土神…

愛染まつり 2012

所属社団法人の「まちづくり講座」終了後「愛染まつり」に廻りました。 本来は講座終了後「愛染まつり」で写真撮影会の処、雨天のため希望者のみでの祭りの見学に成りました。 「愛染まつり」は大阪三大夏祭りのひとつ、大阪の夏祭りは 愛染さんに 始まって …

『道頓堀』散策

所属社団法人の講座修了自由解散となり、毎年団体恒例の愛染まつり見物に向う途中で道頓堀散策。 講座会場近く「七宝山・大福院 三津寺」。通称「ミナミのみってらさん」。 御本尊さんは「十一面観音菩薩」。 御堂筋側はこんな感じ。 道頓堀川「えびす橋」の…