2013-05-03から1日間の記事一覧

古市古墳群巡り『玉手山公園』

石川河川敷公園での「道明寺合戦まつり」終了後は、国の登録有形文化財「玉手橋」から対岸の柏原市に渡り玉手山を登り玉手山公園からあべのハルカスを望みます。 玉手山公園には、1908年開業の西日本で最も古い遊園地、1998年5月31日廃業閉園に成った「玉手…

道明寺合戦まつり ~始まりの灯~『石川河川敷』

「大坂夏の陣」一連の道明寺合戦の内、午前中の大和川と石川の合流点南で戦われた「小松山の戦い」後、石川を伊達隊以下の徳川軍が渡河、真田隊以下の豊臣軍が道明寺村付近で迎え撃った「誉田の戦い」の再現を石川河川敷公園で行う様です。 石川河川敷公園。…

道明寺合戦まつり ~始まりの灯~『道明寺天満宮』

午前中の古市古墳群巡りを終了、12時過ぎ「道明寺天満宮」到着。 今回ツアーのメイン、石川河川敷で開催されます「道明寺合戦まつり~始まりの灯~」に向かいますが、少し時間が有るので「道明寺天満宮」散策。 「道明寺天満宮」は、菅原道真公の遠祖に当た…

古市古墳群巡り『蓮土山・道明寺』

仲津山古墳を一回りした後「蓮土山・道明寺」に立ち寄り。 菅原道真公の祖先にあたる土師氏の氏寺として594年に土師寺として創建、その後947年菅原道真公の号である「道明」を号し寺号を「道明寺」と改め、ご本尊は道真公自刻と伝わる十一面観音菩薩、真言宗…

古市古墳群巡り『鍋塚古墳』

仲津山古墳の後円部に近接し一辺50mの方墳「鍋塚古墳」。 濠を伴っていた可能性が推定され、円筒埴輪列や墳丘斜面に石を葺いた葺石があることが分かって居るそうでま、墳丘の表面では 家・衣蓋・盾・靫形などの形象埴輪の破片が見つかっていますが発掘調査が…

古市古墳群巡り『澤田八幡神社』

仲津山古墳から境内参道に近鉄南大阪線が横切っていて踏切が設けられてるので鉄道ファンの間では名の知られた「澤田八幡神社」。 近隣の3八幡社と同じく江戸時代初期に誉田八幡宮から勧請されたお社と伝えられ、御祭神は八幡神「品陀和気命(応神天皇)」、…

古市古墳群巡り『仲津山古墳(伝 仲姫皇后陵)』

宮内庁により「仲津山陵(なかつやまのみささぎ)」として第15代応神天皇皇后の仲姫命の陵に治定されている巨大な前方後円墳、古市古墳群では応神天皇陵(誉田御廟山古墳)に次ぐ大きさで墳丘長約290mに達し全国的にも第9番目の古墳です。 石棺が存在するこ…

古市古墳群巡り『古室山古墳』

赤面山古墳が保存されてる西名阪自動車道の高架下にをくぐり、仲津山古墳(伝 仲姫皇后陵)の手前に古市古墳群を構成する「古室山古墳」。 墳丘の長さは約150mの前方後円墳、葺石や各種埴輪類は確認され石室の構造物と思われる石版も残されていて竪穴式石槨…

古市古墳群巡り『赤面山古墳』

大鳥塚古墳の後円部に接するように位置する知る人ぞ知る有名古墳「赤面山古墳」。 高速道路高架下の小さな古墳として結構有名な古墳で、墳丘の一辺が15mの方墳と見られ、被葬者は隣接する大鳥塚古墳の被葬者との主従関係が存在したと考えられて居ます。 高速…

古市古墳群巡り『大鳥塚古墳』

古室山古墳の南側に連なる「大鳥塚古墳」。 古市古墳群(世界文化遺産)を構成する古墳の1つで墳丘の長さが約110mの前方後円墳、内部構造などは不明ですが石室などは存在せず粘土槨や木棺直葬と伝わり発掘された副葬品と伝わる鏡や刀剣類が残されていますが…

古市古墳群巡り『誉田御廟山古墳(伝 応神天皇陵)』

応神天皇陵・惠我藻伏崗陵(えがのもふしのおかのみささぎ)として宮内庁が治定し管理している「誉田御廟山古墳」。 全長約425mと墳丘長では大仙陵古墳(伝仁徳天皇陵)に次ぐ大きさの前方後円墳、体積では日本最大です。 「アイセルシュラホール」見学の後…

古市古墳群巡り『アイセルシュラホール』

古市古墳群に向かう途中で「アイセルシュラホール」見学。 「アイセルシュラホール」と言うのは愛称で、正式名称は「藤井寺市立生涯学習センター」、藤井寺市内で発掘された出土品が多数展示されていて、展示内容は「倭の五王と巨大古墳」をテーマした古墳築…

古市古墳群巡り『藤井寺散策(藤本酒醸造)』

葛井寺から、藤井寺唯一の蔵元・藤本酒造の横を抜けて藤井寺市内を散策しながら考古学・歴史系博物館施設を併設した生涯学習センター「アイセルシュラホール」に向かいます。 道程碑。 藤井寺のまち並み。 藤本酒造。 両側、藤本酒造の建物です。 これも藤本…

古市古墳群巡り『紫雲山 葛井寺』

「辛国神社」から少し東に、西国三十三所第5番札所「紫雲山 葛井寺」。 725年聖武天皇の勅願で行基により創建と伝えられますが、元々は百済からの渡来人・葛井連の氏寺で葛井連広成が創建したされる方に信憑性が在るようです。 真言宗御室派の寺院で、御本尊…

古市古墳群巡り『辛國神社』

藤井寺市の「道明寺合戦まつり~始まりの灯~」見学のついでに、近鉄沿線でも有る世界遺産登録申請中の古市古墳群巡りの企画をしまして、私とコース設定・ガイド役1名、studio-L 1名で古市古墳群巡りを行いました。 当日は天候にも恵まれ、快適なハイキング…