2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永井神社

野見神社の摂社「永井神社」は、九代高槻藩主永井直進が、初代直清を祭神として1793年に創建したお社で、1848年に11代直輝が初代直清の高槻城入城200年を記念して社殿を修復、併せて唐門と拝所を造立しました。 唐門は、江戸時代の建築様式をよく表す高槻藩…

野見神社

「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」第1部 終了後の昼食タイムでカトリック高槻教会礼拝の後まだ時間が有ったので高槻鎮守・野見神社参拝。 ご祭神は須佐之男命と野見宿禰命、9世紀末宇多天皇の時代この地方に疫病がはやり牛頭天王を祀り祈願の後社殿を造営…

カトリック高槻教会

「狩猟の魅力まるわかりフォーラム」第1部 終了後、昼食タイムが有りましたが、第2部 現地でジビエが頂けるので少し我慢して高槻現代劇場の隣りに在ります、キリシタン大名・高山右近ゆかりの「カトリック高槻教会」を訪ねる事にします。 「カトリック高槻教…

『藤井竹外邸址』碑

竹と酒をこよなく愛し、1807年(文化4年)高槻藩士・藤井沢右衛門家に生まれ鉄砲奉行としてお城に勤めた幕末の漢詩人・藤井竹山。 詩は頼山陽に学び山陽亡き後は梁川星巌に師事、七言絶句を得意とする事から「絶句竹外」と称され代表作に吉野山の桜と南朝へ…

大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー『梅田スカイビル・空中庭園展望台』

「大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー」最後のスポット「梅田スカイビル・空中庭園展望台」。 スカイビル空中庭園に上がるのに700円かかりますので、これまで上った事が無かったのでこれだけでも参加した甲斐が在り良かったです。 この内…

大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー『中之島クルーズ』

「大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー」もいよいよ終盤。 八軒家浜でリチュームイオン電気推進観光船「あまのかわ」に乗船、中之島めぐり大川遊覧クルーズの後バスに乗り換え最終ポイント「梅田スカイビル」に向かいます。 八軒屋浜にバス移…

大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー『天満天神えびす祭』

「大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー」次の訪問地は「大阪天満宮」、今日は本殿を通り過ぎ、奥のえびす殿に向かいます。 大阪天満宮では、戦後の混乱期以降途絶えていた十日戎を「天満天神えびす祭」と名付け2年前から復活させました。 大…

大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー『天神橋筋商店街』

「大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー」天六から日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を大阪天満宮まで歩きますが、途中でお買い物や飲食が出来ないのが残念なのはやはり残念です。 アーケードが商店会ごとに変わって行きます。天神橋筋5丁…

大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー『大阪くらしの今昔館』

「大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー」2番目のポイント「大阪くらしの今昔館」。 天六の「大阪くらしの今昔館」前で、天神橋筋商店会の役員さんのご挨拶を受けます。 「大阪くらしの今昔館」見学。 館内には、江戸時代の大坂の町並みが復元…

大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー『堀川戎神社・十日戎』

「大阪北区の商店街で観光!! おもてなし観光バスツアー」に行って来ました。 堀川戎神社・十日戎から、大阪くらしの今昔館、天神橋筋商店街、天満天神えびす祭、リチウムイオン電池船での中之島遊覧、梅田スカイビル・空中公園展望台とバスで巡ります。 企画…

南港・咲州キャナル

大阪南港の大阪府咲州庁舎から咲州キャナル。 このエリアに付いては巷間様々なご意見が存在しますが、私個人的には結構気に入ってるエリアなんです。 もっともなにも存在しない広々とした空間が好きなんで、今後利用が進む事が有る様だと嫌いに成るかも。 大…

なにわの海の時空館

2000年大阪市市制100周年記念事業の一つとして建設開館した「なにわの海の時空館」、設計はシャルル・ド・ゴール国際空港ターミナルビルなどの設計で著名なポール・アンドリュー、正式には「大阪市立海洋博物館」と言うようですが、博物館法の対象としての博…

古代船『なみはや』

なにわの海の時空館・エントラス棟前に展示されてる 古代船「なみはや」。 古代船「なみはや」は、大阪市が大阪市市制100周年記念事業として大阪市教育委員会と(財)大阪市文化財協会との共同事業として「大阪市なみはや号プロジェクト」を企画、1988年大阪市…