2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松下IMPビル裏から『夜の大阪城』

松下IMPビル裏からの大阪城。 ここからのライトアップされた大阪城天守閣が、こんなに大きくよく見えるとは知りませんでした。 大阪城天守閣。 大阪城ホール(左)と大阪城天守閣。 ランキング参加中日本の城 ランキング参加中路上観察

地下鉄御堂筋線・天王寺駅『シャンデリア』

地下鉄御堂筋線・天王寺駅に、1基だけ残されてる開業当時の物と思われる行灯型シャンデリア。 天王寺駅B階段(あびこ・なかもず方面行きホームの進行方向前方の階段)の頭上に吊るされてます。 元々ここに吊るされてたのか、残す為ににわざわざここに移した…

百年長屋

東成区中道の「百年長屋」、今日は素敵な処に来てます。 時が止まったかの様な異空間です。 百年長屋は、大正3年築の長屋です。 当時の梁や土壁はそのままに残し、大正から昭和の建具と照明を使った、和の芸能や文化を発信している空間です。 現オーナーが相…

住吉大社『初辰さん』

9月最初の辰の日「初辰さん」。 住吉大社では毎月最初の辰の日を「初辰」と名付け、4年を一区切りとして末社4社を48回参拝すれば満願成就と成り、これは「四十八辰」つまり始終発達するという意味から来た事だそうです。 雨にも負けず風にも耐え4年間大変だ…