2015-04-04から1日間の記事一覧

妙徳寺を彩る夜桜とアート

プロジェクターにも色んな使い方が有るんですね~。 妙徳寺を彩る夜桜とアート

妙徳寺を彩る夜桜とアート

2001年から2010年まで10年間続いた「からほりまちアート」、大阪各地で開催されてる「まちアート」活動の原点の様な活動で、様々な社会実験を空堀商店街を中心に展開していました。 その流れをくむ高津宮アートギャザリングが、桜の古木が有名な空堀の妙徳寺…

南御堂『戦争展』

南御堂に来たついでに御堂会館ギャラリーで4月12日(日)まで開催中の「戦争展」を見学。 昭和13年5月 日中戦争で戦死された故陸軍輜重兵・西尾武雄さんの遺品などが展示されています。 本願寺といえば戦国時代の大坂本願寺城合戦以降も毛利家との結びつきが強…

南御堂『花まつり』

北御堂まで来たので南御堂まで廻りましたが、南御堂のイベントは5日(日)で、この日の南御堂会館は18日封切り映画「名探偵コナン・業火の向日葵」の試写会会場でした。 南御堂は、5日の日曜日に「花まつり」のイベントが予定されてます。 ここでも当然「天上…

北御堂本堂

「花まつり」の帰り、何時もはパスする本堂にお参りする事にします。 高くそびえる本堂。 西本願寺・寺紋「九条下がり藤」。宗祖・親鸞聖人は日野家の出なので日野家の家紋「鶴丸」も使用します。 本堂にも花まつりの飾りつけ。 お釈迦様「天上天下唯我独尊…

北御堂『花まつり』

毎年前を通るだけで中で何やってるのか気に成ってましたが、今年は訪ねて見る事にします。 「花まつり」とは釈迦の誕生日を祝う祭り「灌仏会」の別名で、北伝仏教(大乗仏教)の伝来した地方では、釈迦の誕生日は中国暦4月8日とされてますが、インドと基本的…

大阪城北外濠越しに天守閣

桜満開の大阪城公園、北外濠越しの天守閣。