2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂城石垣復元・日経新聞社南東角寝屋川沿い

日経新聞社の大坂城石垣復元保存、もう一カ所南西角道路沿いの保存石垣と違い大川(寝屋川)沿いで、大川(寝屋川)越しに見るしかなくしかも夏草に覆われてよく分かりません。 こちらの方も南西角の石垣と同じく豊臣時代の石垣では無く、大坂城西惣構の外堀とさ…

大阪城・乾櫓

残暑厳しい夏空の下、「乾櫓」二景です。

大坂城石垣復元・追手門学院小学校

ドーンセンター横の石垣と同じく追手門学院小学校北東角にも同じ時期に出土した豊臣時代の大坂城三の丸の石垣が移転保存されています。 こちらの方は説明版の設置なども一切無く、気が付かずに通り過る方も多いと思いますが、発掘当時の写真などでは、ドーン…

大坂城石垣復元・ドーンセンター

日経新聞の大坂城石垣から斜め向かいのドーンセンター北西角の大阪城復元石垣は、上町筋からも良く見えるのでご存じの方も多いと思いますが、此方の方は豊臣時代大坂城三の丸北端の石垣と云われ、大坂の陣以降破壊され土を盛られ地中深く埋められた幻の大坂…

大坂城石垣復元・日経新聞社南西角

大阪城天守閣北西、京阪天満橋駅南東辺りには何カ所か建設工事時に発掘された豊臣時代大坂城の石垣も含めて復元保存されています。 日本経済新聞社大手前ビル南西角の復元石垣もその一つ。 しかしこの石垣は、使用されてる石材の調査などから豊臣時代の物で…

波切不動明王

西成区聖天下の「波切不動明王」。 以前から気に成ってたお不動さんで、隣の天下茶屋東まで来たついでにお参りしていきます。 「波切不動明王」とは、空海が唐からの帰路嵐に遭い、嵐を鎮めるために師の恵果和尚から授かった霊木に自ら一刀三礼に不動明王を…