2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天満屋ビル『HA.HA.HA.』でオムハヤシ

お昼過ぎから大阪港天保山を歩き回って1万歩超えたところ、以前から来て見たかった天満屋ビル「HA.HA.HA.」でオムハヤシ。 1935年竣工レトロビ2階のオリジナル雑貨なども扱うカフェレストラン、お店は10年以上の歴史がある様ですが人気メニューのハヤシライ…

福澤諭吉誕生地

堂島リバーフォーラムまで来たのでとなりのABCホール南東角1万円札の「福澤諭吉誕生地」。 当地 中津藩蔵屋敷で生れ緒方洪庵の適塾に学び、慶応義塾の創始者と成った「福沢諭吉」です。 玉江橋から堂島川。左の港が「福島(ほたるまち)港」、その後ろがABCホ…

写真家沢田教一展 -その視線の先に

各地の高島屋で開催されてきた「写真家沢田教一展 ーその視線の先に」、この日で最後に成ります。 戦場カメラマンに憧れファインダーを覗きながらニコンの空シャッターを切ってた10代の頃を思い出し来て見ましたが、最終日で17時終了なんだそうで40分位しか…

堂島川

川面にそよぐ夜風が漸く秋の気配を運んでくれてる堂島川。 中之島中央公会堂の帰り難波橋から堂島川、右手の阪神高速と正面遠く鉾流橋のライティングが川面に映えています。