大阪あそ歩‘10秋報告・研修会

f:id:jotoyumekoi:20220121202631j:plain

 大阪あそ歩'10秋報告・研修会』のご案内を事務局より頂いたので、サポーターを2度務めただけの新米ですが、遠慮なく参加する事にしました。

 私自身は、春と秋に一回ずつサポーターを務める事が出来き、それなりに満足な『大阪あそ歩』に成りました。

 『予想を上回る予約率、参加率を達成できましたことを、改めて御礼申しあげます。』と当日頂いた報告書に在りまして、「春」「夏」「秋」を通じましてマズマズと云った処の様です。

 

OSAKA光のルネッサンス2010「中之島イルミネーションストリート」。

本番は12月11日(土)からですが、試験点灯の様です。

研修・報告会会場の中之島大阪市中央公会堂

3階の小集会場が会場です。

本日の研修。
「幻の難波宮」の存在を信じ発掘を続け発見した山根徳太郎先生の功績を紹介します。

研修後報告の後、待望の「マップ」発売の報告が有りました。

メインプロデューサー茶谷さんから、来年度の計画などのお話が有りました。

懇親会。結構顔見知りの方が居らます。

 3月の「姫島」に同行されていた阪神電鉄の方が居られ、思い付きで話した「スタンプラリー」を実際に行って見たそうです。

 阪神電鉄沿線にはまだコースが少ないので、やり難い面も有ったそうですが、次年度以降コースを増やしこれからですとの事でした。

 今回切実に感じたのは、ベテランガイドさんのレベルがかなり上がってしまい、追い付くのがより難しく成りました。

茶谷さんを挟み大阪市関係者のご挨拶。

天井側面のステンドグラス。