天満天神梅酒大会! ボランティア

 天満天神梅酒大会!ボランティア、行って来ました。

 午前中に「城東区第九演奏会」会場に行って、城東区ゆめ~まち~未来会議時代に苦楽を共にした仲間にエールを送り、午後1時頃に天満宮に到着。

 金曜日とは打って変わってスゴイ行列!! 何と何と・・、大雪の影響で蔵元から梅酒が届かない銘柄がかなり出てるそうで、コンテスト投票はノーコンテスト、当日券も午前中のみで販売中止だそうです。

 それにしても、210銘柄の梅酒が半分近くに成ってるそうですが、試飲は十分出来るのに当日券販売中止は無いよな~・・、と思ってると、「天満天神梅酒大会」は梅酒試飲会では無く、あくまでも梅酒コンペが目的なので、コンペが出来ないのなら、参加して頂いたお客さんに対する約束として、当日券の販売中止も止む無しなんだそうです。

 それが、ポリシー!と云うもんですね。

 ところで、本日が最終日、しかもノーコンテストに成って好きな銘柄が自由に飲めるフリードリンク、終了時間間際には飲み放題状態で、終り頃テント入りしたお客さんは違う意味で大変喜ばれてた様です。

 

スゴイ行列です。f:id:jotoyumekoi:20201001034102j:plain

梅酒コンペが中止という事で、チケットの払い戻りにも応じられてますが、一時間前後の待ち時間で、払い戻された方も結構いた様です。f:id:jotoyumekoi:20200904041454j:plain

天満宮境内では「堺すずめ踊り」が奉納されてます。f:id:jotoyumekoi:20200904041504j:plain

天神祭のお迎え人形に「雀踊」が有ります。
天神橋2丁目商店街アーケード、国道1号線にレプリカが有るそうで、そんなご縁から毎年「てんま天神梅まつり」に奉納舞が行われてるそうです。f:id:jotoyumekoi:20200904041515j:plain