枚方市長尾

 JR京橋駅からJR長尾駅に来てますが運賃が460円、ほぼ同じ距離が京阪では京橋駅から牧野駅では350円、あと10円足すと京阪なら京阪本線終点の出町柳駅まで行けます。

 距離は変わらないと思いますが、阪急と競合してるJR東海道線大阪駅から高槻駅は阪急より20円安い260円なんで、JR学研線運賃設定の高さを感じます。

 次回JR長尾駅に行くときは近くに開業するおおさか東線の新駅から乗車する事に成ると思いますが、距離は同じ位なんで運賃は同じかそれ以下に成らないかなと思ってます。

 f:id:jotoyumekoi:20200901065307j:plain

最近JRで多く成って来た女性車掌。f:id:jotoyumekoi:20200901065317j:plain

JR長尾駅。f:id:jotoyumekoi:20200901065326j:plain

長尾駅前葬儀場の観音像。f:id:jotoyumekoi:20200901065337j:plain

耕運機が入る前の田圃
下町ロケット」見たところなんで気に成ります。f:id:jotoyumekoi:20200901065350j:plain

1月なのにススキ草原。f:id:jotoyumekoi:20200901065403j:plain

f:id:jotoyumekoi:20200901065414j:plain

誰かが見たら一言ありそうな荒れた竹林。f:id:jotoyumekoi:20200901065428j:plain

青空。f:id:jotoyumekoi:20200901065438j:plain

JR長尾駅横を流れる船橋川。
淀川に流れる川で、「枚方風土記」に舟を並べて橋の様にしていたというお話が書かれてるそうです。f:id:jotoyumekoi:20200901065449j:plain

JR長尾駅の今時珍しい伝言板
昔はどの駅にも設置されてた伝言板ですが、あまりお役に立ってるとは見えないですね。f:id:jotoyumekoi:20200901065459j:plain