坂本龍馬 お龍『結婚式場』跡

 東山三条通粟田神社に向かう途中で「坂本龍馬 お龍 結婚式場 跡」。

 以前ここには東山ユースホテルが建ってた場所ですが、2009年に閉館約40年の歴史に幕を下ろし後にはマンションが建って、「結婚式場 跡」碑もそのまま引き継ぎ碑は2011年建碑なので2年間は東山ユースホテルの表に建ってた事に成ります。

 龍馬とお龍は、西郷隆盛 或は中岡慎太郎の媒酌で二人は婚姻関係を結んだというのが通説でしたが、父親が青漣院中川宮の侍医だった事からこの地に有った青漣院塔中・金蔵寺住職・智足院の仲人で内祝言を挙げたと言うお龍の回顧により根拠とされますが、この辺り今と違ってご本人以外でも何をもって結婚と解釈したかと云う事かなと思います。

 処で、青漣院塔中・金蔵寺自体もう少し南に有ったという指摘も有りますが、土地を提供する方にすれば表通りに面する目立つ所に置きたいですよね。

 

以前はユースホステルが建ってました。f:id:jotoyumekoi:20200204151113j:plain

f:id:jotoyumekoi:20200204151123j:plain

ユースホステルの頃はもっと左の建物中心寄りに建ってました。f:id:jotoyumekoi:20200204151149j:plain

f:id:jotoyumekoi:20200204151217j:plain