喫茶『築地』

 「京都東山立春パワースポット巡り」も13000歩近く歩いたので祇園四条駅から帰ろうかと思いましたが、ここまで来たので四条河原町の1934年創業ウインナーコーヒー発祥のお店とも言われる「築地」で、撮ってきた写真でも見ながら一休みと思って鴨川を渡って河原町まで来ましたがなんと営業時間終了、以前はもっと遅くまで開いてた記憶が有りますが残念な事で、この辺りの高瀬川沿いには喫茶「ソアレ」とか「フランソワ喫茶室」など老舗の有名喫茶店も有りますが、今回は「築地」表の泰山タイルだけ眺めて帰ります。

 しかしこの後、祇園四条駅までの遠かったこと・・・。

 

創業者が役者志望で「築地小劇場」の関係者だとかで店名の謂れだそうです。f:id:jotoyumekoi:20200204175742j:plain

観音開きの表戸を開けると、泰山タイルの床とアンテーク家具のインテリアが目に入るんですが・・。f:id:jotoyumekoi:20200204175746j:plain

泰山タイル。f:id:jotoyumekoi:20200204175801j:plain

f:id:jotoyumekoi:20200204175819j:plain