出会い不動

 京阪シティーモール屋上庭園には知る人ぞ知る不動明王がお祀りされています。

 2005年に中之島新線を記念して成田山大阪別院・不動明王のご分霊を勧進したお不動さんだそうで、成田山大阪別院は京阪香里園駅近くで京阪沿線のホットスポットに成るんですね。

 不動明王像の前には水鉢と柄杓が置かれていて水掛けを誘っている様ですが、有名な法善寺横丁の水掛け不動は、お供え物を持たなかった参拝者が水をお供え代わりに掛けたのが始まりとの言い伝えが残っていて別に水掛けが決まり事では無い様です。

 しかし墓石に水を掛けたり不動明王以外にも地蔵尊などの水掛けの風習は仏教国では多々有り、お清めで有るとかお供えの意味合いも感じられるのでやはり水掛け不動さんなんですかね。

 今回私は柄杓で水を掬って手を清めただけで水掛けはしませんでしたが、ロウソク立てやお賽銭箱も置かれてるので、願い事が有る時には水掛けもやらなければと思っています。

 f:id:jotoyumekoi:20211024172736j:plain

f:id:jotoyumekoi:20211024172745j:plain

f:id:jotoyumekoi:20211024172754j:plain

f:id:jotoyumekoi:20211024172804j:plain

f:id:jotoyumekoi:20211024172813j:plain

f:id:jotoyumekoi:20211024172822j:plain

中央エレベーターで上り屋上に出た正面にお不動さんがお祀りされています。f:id:jotoyumekoi:20211024172830j:plain