筋違橋親柱

 高麗橋筋から江戸堀1丁目にかけて江戸堀川が西横堀川に接続する辺りの西横堀川に筋違い斜めに架けられていた「筋違橋」、その親柱の1本は OsakaMetro 四つ橋線肥後橋駅から東の阪神高速1号環状線高架下駐車場入口に金属製のレプリカと供に保存されています。

 処でもう1本の親柱はと言うと、筋違橋を西に渡った西区江戸堀で営業していた小鯛雀鮨で有名な鮨の銘店「鮨萬」の店頭に置かれていましたが、「鮨萬」が西区靭本町に移転するさい一緒に持っていかれ今は「鮨萬」の駐車場に置かれて居るそうです。

 処で「鮨萬」と言うとあべのハルカス前・阿倍野歩道橋のネーミングライツを契約した「鮨屋萬助」さんですね。

 f:id:jotoyumekoi:20211214230556j:plain

右のレプリカ、中々良く出来ていますね。f:id:jotoyumekoi:20211214230606j:plain

f:id:jotoyumekoi:20211214230615j:plain