神農さんで『せんば戎』

 今日は1月11日、道修町「少彦名神社」で「えべっさん」の残り福を授かります。

 なんで神農さんで「えべっさん」なん?と思われる方も多いと思いますが、世に「戎」又は「恵比寿」と称される神様は多々存在し、西宮神社の「蛭子神」と今宮戎神社の「事代主神」が代表的な神様でそれに「少彦名神」も加えても良いと思います。

 他には、京都ゑびす神社は「事代主神」と「少彦名神」もお祀りされています。

 いつもの「えべっさん」では、地元の今福皇大神宮事代主神)と八剱神社(蛭子神)にお詣りしますが、「えべっさん」でお詣りするのは初めてに成りますが、年に1月8日から11日まで御開帳される「黄金えびす」像に残り福を授かりたいと思います。

 

1月8日から11日まで御開帳される「黄金えびす」像。

樹齢190年の楠木。御神木です。