2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西梅田ナイトウォッチング

ニコンプラザ大阪から梅田MAGまで時間が少しあり、地下街で食事を済ませ久しぶりに西梅田のウォッチング。 私の若い頃、梅田マルビルが完成、アクティ大阪開業、その後の石油ショックなどで頓挫していた西梅田(桜橋)開発が、平成バブルで一気に開花し西梅田…

大阪あそ歩 2013 秋編『天下茶屋』

もう何度目に成りますか、大阪あそ歩「天下茶屋」サポートです。 前日までの台風予想で悪天候が予報されていましたが、無事台風は逸れまして、天候は回復という事でしたが、そうなるとその他の行事と重なったのか天下茶屋コースとしては少人数の参加者です。…

慶立山 萬福寺・新選組『大坂旅宿跡』

天王寺区下寺町の松屋町筋沿い慶立山「萬福寺」、1594年 前田利家の弟、前田利信が開創した西山浄土宗光明寺派の寺院、幕末に新選組の大坂屯所が4年間置かれた寺院でも有ります。 新選組を配下に収める京都守護職は京都だけでなく大坂の治安維持の任も負って…

天王寺を知りたいウォーク

「天王寺を知りたいウォーク」です。 昨年3月に解散した「天王寺区未来わがまち会議」から派生した団体で、会費制の「てんのうじ知りたい倶楽部」が主催、その設立記念ウォークも兼ねてるんだそうです。 お寺巡りまち歩きウォークの形態を執っていますが、立…

『Re1920記憶』in 大阪

「Re1920記憶」、古い建物の活用方法を探る展示イベントです。 建築系の方々が中心に成って運営されるイベントですが、単にハード面の事例を紹介するだけでなく、ソフト面での活用事例の紹介発表も有り、幅ひろい「まちづくり」活動の事例発表で、会場が大阪…

道頓堀川のイルミネーション

去年の年末は、同じ場所に雪と星のイルミネーションが輝いてましたが、10月初めからのイルミネ―ションの様です。 ランキング参加中カメラ越しの世界

今夜の大阪城は紫色!

リレー・フォー・ライフに協力し、10月12日に大阪城天守閣を紫(パープル)にライトアップします。 リレー・フォー・ライフとは、がん征圧を目指し、がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントで、リレー・フ…