大阪中之島美術館

 2022年2月に開館予定の「大阪中之島美術館」

 やっとと言うか、もうここ迄出来てるんだ・・、と言うのが久しぶりに見た印象で、市長時代の橋下さんがぶち上げてた構想とは随分かけ離れた小規模な箱モノなんだ・・、と言ってしまうと元も子もないと思うので、大阪市が長年市民の目にも触れずに死蔵してたモディリアーニルネ・マグリット具体美術協会吉原治良、大阪出身の佐伯祐三などの常設展示場が漸く具体的な形に成って表れた事には素直に喜びたいと思います。

 処で当初は仮称として大阪近代美術館と言ってたのになんで「近代」の文字が無くなったのか、最初からこのプロジェエクトに係わられてる館長の菅谷さんに機会が有ればお聞きして見たいと思っています。

 設計は遠藤克彦・遠藤克彦建築研究所、このデザイン私は正直に言って余り好きでは有りません。

 

f:id:jotoyumekoi:20210601144402j:plain

f:id:jotoyumekoi:20210601144352j:plain

f:id:jotoyumekoi:20210601144342j:plain

f:id:jotoyumekoi:20210601144412j:plain

f:id:jotoyumekoi:20210601144435j:plain

f:id:jotoyumekoi:20210601144422j:plain