2023年 第1回福島区歴史研究会セミナー『近世大坂の基盤づくり ~大和川付け替えの歴史的背景~』

 福島区で長年活動されてる「福島区歴史研究会」の今年度最初のセミナー「近世大坂の基盤づくり ~大和川付け替えの歴史的背景~」です。

 「大和川付け替え」がテーマで、「お江戸カフェ」の代表・岡本さんが講師をされますが、「歴史的背景」と言う事でお話は幕閣の人事や幕府の貨幣改鋳政策まで及び、以前まちライブラリー@大阪府大で開催された「大和川市民ネットワーク」主催の連続講座とは少し切り口が違っていて、俯瞰した位置からの「大和川付け替え」で、「福島区歴史研究会」の主旨に沿った講座に成ってたのかなと思いました。

 昨年8月の予定がコロナ過で4月29日に変更に成ったんですが、会場の福島区民センターの隣が、2014年参加した「のだふじ・福島ウオーキング」集合地点の江成公園だったので、公園角の寂しく成ってる藤棚を横目に今月初め頃なら良かったのにな~・・、と思ってます。

 もっとも2014年のウォーキングは、4月26日に満開の「野田藤」巡りだったので今年の開花が早や過ぎてるんですかね。

 

久しぶりの阪神野田駅前。