2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新町橋親柱

大阪市内阪神高速高架下沿いには、結構色んな物が邪魔にならない様に押し込められていますが、たまに記念碑なんかも置かれていてこれもその一つ、西区新町1丁目「新町橋碑」。 船場と呼ばれていた区域の西辺、旧西横堀川に架かっていた唯一の橋が新町橋。 新…

板谷歯科医院ビル

中央区淡路町3丁目の板谷歯科医院ビル。 向かいの清水猛商店と共に、大正末期か昭和初期の建築と言われていて結構有名な「板谷歯科医院ビル」のはずなんですが、2階に板谷歯科医院の看板が無い。 3階には明かりが灯ってるので、歯科医院の在った2階だけが使…

つるのはし跡

日本書紀に「猪甘津に橋を渡し小橋と号す」との記載が有り「つるのはし」はその古跡とされ、記録に残る日本の橋としては日本最古の橋です。 周辺の河川は長年の河川改修で川の位置や地形など大きく変化してますが、此処に流れていた頃の平野川(旧大和川)に…

源八橋西詰レトロ建築『石黒商店』

NPO法人エコネット近畿・エコネットカフェの帰り、春のそよ風、花の便りに誘われてカメラ片手に散策してます。 写真は、昔から前をよく通り気に成る建物で、NETでも良く紹介されてるので御存じの方も多いと思いますが、この日はカメラ持参でしたので記録して…