2013-03-08から1日間の記事一覧

造幣局製品販売所

造幣局敷地内の「与力役宅門」見学の後、表の国道筋に面した造幣局正門東の「造幣局製品販売所」に立ち寄ります。 何時もは素通りするだけでしたが、元職員の販売員さんから気さくに貨幣製造の裏話などお聞きする事が出来まして大変面白かったです。 施錠さ…

与力役宅門

滝川小学校の跡は滝川小学校の北に隣接する本日の目的地「与力役宅門」へ。 この武家屋敷風の建物は、江戸時代の大阪東町奉行配下の天満与力・中嶋家の役宅門である。 当時この付近一帯は天満・与力の役宅が軒を並べていたところであったが、現在はこの建物…

滝川小学校のレンガ塀

てんま天神梅まつり「大盆梅展」の帰り道、造幣局裏の滝川小学校レンガ塀から、復元保存されている与力役宅門を歩いてみました。 何時もは素通りする造幣局製品販売所にも立ち寄りましたが、元職員の販売員さんから、気さくに貨幣製造の裏話などお聞きする事…

大阪天満宮

2月から3月の大阪天満宮は「てんま天神梅まつり・大盆梅展」を開催中。 天神さんと言うと「梅」ですが、梅お花見名所の各地天神さんと違い大阪天満宮は都心の天神さんの事で梅林などは存在せず、毎年「大盆梅展」を開催しています。 1月に頂いた招待券が有る…