2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸税関・中庭

神戸税関旧館見学の後中庭に出ます。 修復保存された旧館の後方に新館が建てられていて、広い中庭で繋がっています。 同じ様に旧庁舎の後方に新館が建てられてる日銀大阪支店とよく似た雰囲気の庁舎アウトラインに感じます。 新館エントランス手前には、旧館…

神戸税関・広報展示室

神戸税関旧館見学の後途中コースに成ってる「広報展示室」に立ち寄り。 税関の役割や歴史を紹介したパネル、麻薬や銃器類などの密輸の手口や日本に持ち込 めないコピー商品、ワシントン条約該当物品などの展示を行っています。 ロケ地となった神戸税関。 輸…

税関150周年記念事業『神戸税関館内ロケ地巡り』

少し歩くと汗ばむ様な春の日差しに包まれ・・るのは少し早い様ですが、2月とは思えない暖かな日差しを背中に感じながら、三宮から神戸フラワーロードを南に、神戸税関まで「神戸税関館内ロケ地巡り」の最終日に見学。 二代目の神戸税関は日本最大の税関庁舎…

東遊園地『VILLA BLANCHE(ヴィラ ブランシュ)』

東遊園地に残された洋館の意匠を模してスポーツクラブ「神戸レガッタ・アンド・アスレチック・クラブ」の特徴を取り入れ建てられたもう一棟がフレンチレストラン「VILLA BLANCHE(ヴィラ ブランシュ)」。 コロナ禍の影響や「こども本の森」の建設工事な…

東遊園地『公園管理事務所』

東遊園地は、1868年神戸居留地の外国人の為の西洋式運動公園「外国人居留遊園」として始まったと言う事はこの前の記事で書きましたが、その広さは東遊園地より北に神戸市役所を越えて三宮辺りまで有り、その運動公園全体が外国人居留地の一部だったと言う事…

東遊園地『慰霊と復興のモニュメント』

三宮駅からフラワーロードを南に目的地の神戸税関まで後少し、阪神高速3号神戸線高架橋手前西側の「東遊園地」。 遊園地と言ってもテーマパークなどでは無くて、1868年神戸居留地の外国人の為の西洋式運動公園「外国人居留遊園」として始まったのが遊園地と…