神戸税関・中庭

 神戸税関旧館見学の後中庭に出ます。

 修復保存された旧館の後方に新館が建てられていて、広い中庭で繋がっています。

 同じ様に旧庁舎の後方に新館が建てられてる日銀大阪支店とよく似た雰囲気の庁舎アウトラインに感じます。

 新館エントランス手前には、旧館エントランスホールの床モザイクと同じ意匠で何倍かの大きさのモザイクタイルが貼れてていて、旧館と新館の震災を越えた時の繋がりを現してる様です。

 神戸ルミナリエ開催中には旧館庁舎(時計塔)はライトアップされてましたが、昨年末に税関150周年記念事業としてライトアップした中庭などを初めて夜間開放されてましたが、神戸ルミナリエが再開されればこちらも協賛されてライトアップ夜間開放されると思いますが、神戸ルミナリエの再開共々楽しみですね。

 

モザイクタイル床中央の噴水。

北門。

中庭から時計塔。

建物南側の正門

中庭のモニュメント。
噴水の様です。

モニュメント噴水越しの新館。