豆八茶屋で親子丼

 建仁寺から安井金比羅宮まで無駄に歩き回ったので、足がそろそろ限界近くで東大路通に出た所、高台寺通入口の大きな鳥居そば角の店名も見ずに、ただただ座って休みたいのでカフェへ。

 税込み900円で少し高いなと思いながら親子丼を注文、丼物と一緒に出てきた汁物が美味で、帰り際レシートで店名見てると「豆八茶屋」と有って汁物は「ぶぶ豆腐」、店名から察するに豆腐料理とおばんざいの先斗町「京都 豆八」の姉妹店の様で、「ぶぶ豆腐」は先斗町の「豆八」で出てくる「豆乳湯豆腐・ぶぶ豆腐」と同じ味でした。

 最近出来たお店らしくお正月の込み具合を聞いても知らないそうで、以前来た時には無かった様な覚えが有りますが、「ぶぶ豆腐」付きだと900円は高くはないので、今度来た時も是非立ち寄りたく成ってます。

 

右のお椀が、豆乳湯豆腐「ぶぶ豆腐」美味です。

東大路通から高台寺通入口の大きな鳥居。
どこの鳥居なんでしょうか、この上の神社と云うと「京都霊山護国神社」かな。

東大路通から八坂通法観寺五重塔が見えます。
私は少し南の松原通を西に「六道珍皇寺」に向かいます。