生玉さんの『子供太鼓』渡御

 天満橋のISまちライブラリーで夕涼みしていると祭太鼓が聞こえて来て表に出て見ると中大江校下の「子供太鼓」が陸渡御巡行中。

 生玉さん(生國魂神社)の生國魂祭は例年7月11日12日が催行日で、12日の谷町筋陸渡御終了後に自校下陸渡御に廻って来た「子供太鼓」らしくてご寄付を頂いたポイントだと思いますが、所々の軒先で大阪締め(生玉締め)を行いながら熊野街道を北上ですが、この日は暑くて車上の子供たちも疲れた様子で、お世話されてる世話役さんもご苦労様です。

 生國魂祭は昨年まで規模を縮小して催行中でしたが、今年は谷町筋の陸渡御も催行されて境内のお練りも再開されてる様で漸く平常に戻ってますね。