2022-10-15から1日間の記事一覧

ペントハウスの会展『SOLO+SOLO+SOLO』

大阪府立江之子島文化芸術創造センターで鑑賞した写真展と同時開催されてる絵画展のペントハウスの会展「SOLO+SOLO+SOLO」。 街中のビルの屋上、緑に囲まれた「ペントハウス」にアートな仲間が集い年一回開催される展覧会だそうです。 ジャンルを問わず油…

加藤ゆか・写真展『四畳半に花一輪』

YouTubeで見かけた女性写真家・加藤ゆかさんの作品展「四畳半に花一輪」が、大阪府立江之子島文化芸術創造センターで開かれてるので鑑賞。 日本一周の旅(2020.7.13~2021.12.24)で見かけた日常のさり気ない風景を撮りだめた約400作品の中から68点の作品が…

江戸堀 川跡の碑

土佐堀通りを西に昭和橋の手前、土佐堀通り沿い角のマンションを南に入ったマンション植え込みに「江戸堀 川跡の碑」。 江戸堀は、摂津大坂藩10万石の藩主・松平忠明による大坂夏の陣後の戦後復興の一環として再開された掘割工事で1617年(元和3年)に開削、…

『木津川橋』碑

大阪市内川絡みの名所などに設置されてる案内碑。 錦絵の名所図会と組み合わされ、御影石製の風格有る案内碑で 「木津川」案内碑の錦絵は「浪花百景の内・川口新大橋」長谷川定信の作です。 木津川橋東詰め本町通沿い北側の歩道に隣接した空き地に設置されて…

大阪市役所江之子島庁舎跡

1888年に全国に施行された市政の内、東京市・京都市・大阪市の3つの市を1889年から市制特例を適用、推薦による市長は置かず府知事と府職員が市の職責を兼務し1889年大阪市が発足。 その後1898年市制特例が廃止され、府庁から大阪市が分離され最初の市庁舎・…

雑喉場橋之碑

本町通を西に新なにわ筋を超え少し西に行った辺りで北に向かいますが、この道は百間堀の川筋に成り百間堀の東岸鷺島は天満の青物市、堂島の米市とならぶ大坂三大市場の一つ雑喉場の魚市が1931年まで存在しました。 その鷺島・雑喉場と対岸の江之子島を結び百…