住吉大社『初辰さん』

 9月最初の辰の日「初辰さん」

 住吉大社では毎月最初の辰の日を「初辰」と名付け、4年を一区切りとして末社4社を48回参拝すれば満願成就と成り、これは「四十八辰」つまり始終発達するという意味から来た事だそうです。

 雨にも負けず風にも耐え4年間大変だと思いますが、満願成就の方は住吉・住之江以外にも結構居られますね。

 

楠珺社「はったつさん」です。f:id:jotoyumekoi:20201001210024j:plain

 境内の奥には、樹齢千年を超える楠の大樹があり其れに因んだ社名だと思いますが、南朝に組した住吉大社の事で、楠 正成 に絡ませてあるのかもしれませんね。

はったつさん「楠珺社」。f:id:jotoyumekoi:20201001210037j:plain

ご祭神:宇迦魂命(うがのみたまのみこと)。f:id:jotoyumekoi:20201001210102j:plain

はったつさんの招き猫。f:id:jotoyumekoi:20201001210049j:plain

 偶数月に授与されるのが、商売繁盛の右手上げ「お金招き」の招き猫。

 奇数月に頂けるのが、家内安全・左手上げ「人招き」の招き猫。

 毎月参って四十八体集めると一巡して満願成就となり、中くらいの招き猫一体と交換して頂けます。

小さな招き猫「招福猫」。f:id:jotoyumekoi:20201001210112j:plain

f:id:jotoyumekoi:20201001210126j:plain