今昔館・特別展『商都大坂の豪商・加島屋 あきない町家くらし』

 大阪くらし今昔館の特別展「商都大坂の豪商・加島屋 あきない町家くらし」です。

 展示全体は以下の四章に纏められていて、

  第一章 商都大坂の金融市場と加島屋
  第二章 住まい再現ー加島屋本宅
  第三章 数奇とその精華ー加島屋家宝
  第四章 加島屋廣岡家の近代

 今昔館が入居してるのが「大阪市立住まいのミュージアム」と有って、第二章の「住まいの再現」が一番充実していて建築図面なども多数が展示され、歴史と事業業績の展示が中心だった 2013年堂島の大同生命保険本社ビルでの「創業110周年記念特別展」とは、種を異にしていて建物歴史好きには喜ばれそうな内容に成ってます。

 しかし三連休の中日で気候も良い事からか団体も複数入館されてる様で、館内はコロナ禍以前の様な賑わいが再現されて、久しぶりの事で個人的には少し戸惑い気味で、連休明け最終日の月曜日にでも再訪しようかなと思ってます。

 

展示場は撮影禁止で写真は此処まで。

図録などが販売されています。