『坂本龍馬 避難の材木小屋跡』碑

 京都伏見・濠川に架かる大手橋のたもと坂本龍馬襲撃事件「寺田屋事件」で襲撃された坂本龍馬が逃げ込んだ材木小屋の有った所です。

 以下長くなりますが、石碑に添えられた碑文の全文です。

 

 慶応2(1866)年1月24日未明、薩長同盟を締結した坂本龍馬が、長州藩の三吉慎蔵と寺田屋に潜んでいるところを伏見奉行配下の役人に取り囲まれました。
 風呂場にいたお龍が、不穏な気配を察知して2階の龍馬に危機を告げたので、龍馬はピストルで応戦。
 三吉は槍を構えて戦いましたが乱闘になり、龍馬は両手首を切られてしまいます。
 負傷した龍馬を肩に掛け、裏口の物置を抜けて、隣家の戸を破り小路に出て逃走した三吉は途中の寺に探索者がいるのに気付き、方向転換して川端の材木小屋を見つけて密かに忍び込み、龍馬をその小屋に置いて濠川沿いの伏見薩摩藩邸に駆け込みました。
 この事件の顛末の詳細は「三吉慎蔵日記」に記されており、龍馬が潜んだとされる西浜の材木小屋は濠川の左岸南方にあったといわれています。
 藩邸へはすでにお龍が知らせていたので、藩邸の留守居役の大山彦八は薩摩藩の旗印を掲げた船を出し龍馬を無事救助しました。
 龍馬の傷は深く、静脈も傷つき、翌日まで出血が止まらなかったと龍馬の手紙にも記されています。
 龍馬とお龍は1月29日まで伏見薩摩藩邸に滞在し、約1ヶ月後に西郷隆盛らとともに薩摩藩の蒸気船三邦丸に乗船し鹿児島へ向かい、傷の治療をかねて霧島温泉に向かいます。
 これが、後に日本で最初の新婚旅行といわれています。

 

 実際の龍馬避難の材木小屋は、この石碑の立つ右岸より橋を東に渡った川の左岸南方辺りに有ったと伝えられています。

 

f:id:jotoyumekoi:20210606194412j:plain

大手橋のたもと「坂本龍馬避難の材木小屋跡」碑。f:id:jotoyumekoi:20210606194424j:plain

f:id:jotoyumekoi:20210606194402j:plain

大手橋より濠川、右手の左岸辺りに材木小屋は存在したと言われています。f:id:jotoyumekoi:20210606194434j:plain