OXYMORON

 昨年の10月北浜に開店した、カリーと甘いものと雑貨のお店「オクシモロン」

 2008年鶴岡八幡宮鎌倉市雪ノ下で創業、2店舗目が鎌倉御用邸の有った鎌倉市御成町、少し間が開き3店舗目がセレブの集まる東急田園調布線の二子玉川駅 通称「ニコタマ」、4店舗目が大阪だと云うので帝塚山か、それとも京都ヘ行って三条通辺りかなっなんて思ってたら北浜だと云うので少し驚いた記憶が有りますが、昨年の開店当時は終日行列で並びきれず入店まで時間がかかる人は整理券貰ってメール待ちとか言ってました。

 あれから半年以上たっても土日祝はやはり行列で、近くの「GOKAN」の行列とどっちが長いかなんですが、此方は今でも整理券だそうでお昼前後は相当混んでる様ですね。

 中之島からの帰り午後3時ごろを前を通るとランチの行列も収まってて撮影には手頃な時間、でファザードだけをパチリ、築100年以上とも言われる2階建ての商家をリノベされてて、以前に大阪あそ歩のガイドサポートをした折調べた記憶が有るので資料が出てきたらまた書きたいと思います。

 待ってる人も居なくて、席も空いてそうなんで入ろうかなと思いましたが客の大半は若い女性で、カレー食べてあとのスイーツとコーヒーでランチなのに2000円は超えるな~・・、でまたの機会にします。

 お店の名前「OXYMORON(オクシモロン)」とは、撞着語法の事で矛盾相反する複数の表現、例えば「急がば回れ」とか「負けるが勝ち」なんかで形容矛盾とも言う修辞法です。


外観は依然と変わりは有りません。見事です。f:id:jotoyumekoi:20200601021849j:plain

お昼の行列も終わってます。f:id:jotoyumekoi:20200601021757j:plain

2階にもテーブルが有り川面の景観が楽しめますね。
耐火機能の有る厚い窓扉も以前のままです。f:id:jotoyumekoi:20200601021738j:plain

入ろうか如何しようか迷ってるところ。f:id:jotoyumekoi:20200601021813j:plain

2軒長屋形式だったのか同じ意匠の入口が2カ所有ります。f:id:jotoyumekoi:20200601021832j:plain